2011年7月11日月曜日

新しい畑の開墾 再開

新しい畑の開墾を再開しました。
表面の雑草+根っこを10cmほどの深さではがしたままの状態で1ヶ月が過ぎてしまいました。
その間にきれいに刈り込んでいた草も伸びてしまいました。
土は大変固く、このままでは畑にならないので、深さ50cm位掘り返すことにしました。
折りしも関東は梅雨明け、夏本番での力仕事となってしまいました。
昼日中、スコップで土を掘っていると、滝のような汗、何度も倒れそうになります。
何とか深さが確保できたら、枯れ草を敷きこみ苦土石灰をふりかけ、土をかぶせていきます。
炎天下、何でこんなに頑張っているかというと、近所の方に、もう植える場所がない、ということで
トマトとナスの苗をいただいため、植え付ける場所を作ろうとしているのです。
ジャガイモの収穫を終えた、いままでの畑はいくらでも場所があるのですが、
ここはせっかくなので新しい方に植えたくて、暑さに耐えながら作業してます。
今日中に植え付けたいと頑張ったのですが、思うように作業が進まず、
結局、週末へ持ち越しとなってしまいました。
それにしても、暑い
水分摂取を怠ると、本当に倒れてしまいそうです。
汗が出ているうちは大丈夫、汗の出が悪くなったら要注意です。
みなさんも気を付けてください。

0 件のコメント: