2011年7月1日金曜日

ピーナッツの定植

ジャガイモの跡地にピーナッツを定植することにしました。
本当は今開墾中の新しい畑の方に定植したかったのですが、
雑草の根っこがすごいのと、硬い上に石もけっこう出てきて、
思うように進まないため諦めました。
ピーナッツの苗は大きくなる一方なので、早く定植してあげねばなりませんでした。
この苗、震災直後に新しい畑に植えようと50個以上蒔いたのですが、出てきたのは約半分でした。
昨年の豆の保存状態が悪かったのでしょうか?
殻を取って薄皮の状態で家の中に吊るしていたのですが、
殻の付いたままで保存しておいたほうがよかったのかもしれません。
この畑、今のところ許可が出ている、というか間違いなく使えるのが、
9月末までになっています。
9月末では収穫にはまだ早いような気がしますが、様子を見ていきたいと思います。

0 件のコメント: