2011年6月15日水曜日

草を刈り、土を掘り返す

新たに畑用にお借りした土地を、きれいに草刈し、
そして畑にしようとする場所を掘り返し始めました。
17、8年 造成以来掘り返されることのなかった土地はとても手強いものです。
雑草の根に阻まれスコップが容易に刺さりません。大きめの石も出てきます。
スコップ1本、2日間でここまで掘り返してみました。
 10cmぐらいの厚みで掘り返しますが、それでもまだ雑草の根が残ることもあります。
どこまで根を伸ばしているのか、雑草の強さを感じます。
成長の勢いもすごいです。
時はまさに梅雨、1週間前にこれでもか、というぐらいまで刈り込んだつもりですが、
早くも伸び始めています。

作業はまだ始まったばかり、まだまだ続くことでしょう。

0 件のコメント: