2011年6月8日水曜日

新たな畑の開拓

上の写真は、ちょうど1年前の今頃、ブログを始めた当時の写真です。
そしてこの土地が10年来家庭菜園をおこなっていた、家の裏の土地です。
もちろん、私の土地ではありません。都内のある一流企業の所有です。
話は10年前に遡りますが、当時、土地の様子を見にいらした総務課長が、
畑にでも何でも、好きに使ってくれていいですよ。 とのありがたい言葉をいただき、、
6畳分ほどの畑を始め、その後年々拡張を重ね、現在の姿になったのでした。

ところが、今年3月に入ったころ、会社の関係者がいらっしゃておっしゃるには、
畑が作られているなんて聞いていない、とのこと
(もちろん10年前に契約書など取り交わしてはおりません)
不動産関係の方に聞いてみると、
企業が所有している土地では、10年もたつと、よくある話ではあるそうです。
10年もすると担当者が入れ替わってしまうんでしょうね。

とりあえず、6月末までは継続使用可、その後は1ヶ月前までに連絡がない場合は、
自動的に3ヶ月ずつ延長ということになり、現時点で9月末までは使えそうです。
ジャガイモの収穫には余裕です。 

が、3ヶ月スパンでは、農作物は作れません。そこで新たな土地を探すことにしました。
目を付けたのは家の前の土地。そうなんです、我が家の前後は空き地で挟まれているのです。
土地の関係者に連絡し、畑として貸していただくことに了解をいただきました。
それが下の写真です。
15年以上空き地として、雑草生い茂る(年に1、2度草刈はしてますが)この土地を、
畑にするために開拓することになりました。
まずは草刈をおこない、土を掘り起こすところから始めます。
今後、畑にしていく様子を伝えていきます。

0 件のコメント: