2010年7月4日日曜日

龍馬伝に思う

今日はNHKの大河ドラマ 龍馬伝についてです。
毎回楽しみに見ているのですが、7月4日放送分に違和感を感じてしまいました。
吉田東洋暗殺の容疑で囚われている、武市半平太、岡田以蔵を助けるべく、
溝渕広之丞と脱藩した土佐に戻るという話でした。
私のつたない記憶の中にもそんな史実はないと思い、
なぜこんなエピソードを作っているのか理解できず、
混乱してしまいました。 
龍馬の人となりを表そうとしているのか?
でも、そう遠くない歴史上の人物の話だと思って見ているのに、
フィクションにしてしまうのはどうなんだろう?
私としては史実に則った龍馬の活躍をもっと見たいと思っているので、
今回の話は何を表現したかったのかよく分かりませんでした。
(それとも単なる私の記憶違い?)

0 件のコメント: