2011年4月3日日曜日

春 菜の花

地震の後片付けと、ジャガイモの植え付けで忙しくしているうちに、暦は4月にかわっていました。
今年は例年より桜の開花が遅れているようですが、やっぱりもう春です。
ジャガイモを植え付けながら、気にはなっていたのですが、今日咲いていました菜の花。
さて、この菜の花ですが、何の野菜の花かわかるでしょうか?
これは、アブラナ科の野菜、白菜の菜の花です。
白菜の花などなかなか見ることはないと思いますが、こんなかわいい花をつけるんです。
この花はやっぱり、菜の花ですよね。
昨年末、成長が遅れて巻かなかった白菜は収穫せずにそのまま放っておいたのですが、
春とともに菜の花を咲かせました。
白菜もアブラナ科の野菜の仲間だということですね。

0 件のコメント: